10万円のダウンコート

金額的にはそれほどではないかもしれませんが去年の初冬にダウンコートを購入しました。約10万程度の品ですのでダウンコートとしては安い部類かもしれません。

しかし私にとってはかなりの高価商品ですけどね。今まで服に10万円なんてかけた事ないですね。私にとっては凄い事ですよ。

過払い請求後に作ったクレジットカード(http://xn--u8jzgc7j4f4l309pdc1alif9x1a0y0fz2n.com/)を利用しました。

それまでダウンコートに興味はあったもののダウンのコートがそれ程必要とも思えなかったので持っていませんでした。 住まいが九州で暖かい場所だという理由もあったと思います。

本物のダウンのコートではなくても中綿の上着でも十分暖かかく感じられましたから。

そういった理由からこれまで必要に駆られることもなくずっと買わずにきたのですが、年齢を重ねるに従って寒さが身にしみるようになってきたので今年こそはと購入を決意したんです。

年齢を重ねるごとにどうしても寒さ対策の重ね着が厚みを増していき真冬は着膨れしてコートの下がモコモコに。

それならもっと暖かいコートを着ればよいのではないかと思うに至ってダウンコートに白羽の矢が立ちました。

購入を決意したものの、どれが良いのか分からなくていろいろ迷いました。いろんなお店を見て回って結局デザインが気に入ったものをネットで購入しました。

購入後試着した姿を鏡に映して見たところ想像通りで大変満足しました。この冬大活躍でしたよ。

本物のダウンコートを購入して着用するようになって気付いたのですが、大変暖かいです。 これまで着用したどのコートよりも暖かいです。

やっぱり、値段っていうのは嘘をつかないですね。高いだけあって凄く暖かいです。

私が今まで着ていたものは本当に安物だったんだなって実感しています。これからは、もう少し、服にも興味を持って、今までよりかは少しいい物を買っていこうかなと考えています。

年齢的にも、あんまり安い物ばかり着るのも恥ずかしいですしね。

セーブしようと思っているけど出来ない罠

私はパソコンでのオンラインゲームやスマホアプリが好きで、いわゆる「課金」と呼ばれるものをしています。

パソコンのオンラインゲームは、課金をしていてもそんなに生活に困る程ではないのですが、スマホアプリの課金額が半端ないです。

どういった時に課金をするかというと、イベントヤガチャといった期間限定のものです。

期間限定という言葉にはどうしても弱く、とても魅力的でなければ何も買わないのですが魅力的な物が多くてつい・・・といった感じで気づいたら課金しているという状況です。

パソコンでのオンラインゲームは、1回課金してセットアイテムを購入すれば1か月は特に余程別のアイテムを単品で買わない限りは低額で済みます。

ところがスマホアプリの課金は便利なアイテムが多すぎて、その便利なアイテムこそ多額の課金になってしまいます。

自分で使い込んでいるのは分かってはいるのですが、どうしてもやめられないのが現状です。

プレイしているアプリというのは、素敵な男性と恋に落ちるという「乙女ゲーム」と呼ばれるものなのですが、イベントが一番出費が多いです。

イベントでしか読めないストーリーがあるので、イベントに参加したものの物語を進めるにあたってアイテムを使った方が断然有利なのです。

なるべくアイテムの消費も抑えようと思うのですが、これもまたやめられずに困っています。
こういった状況の中でも、自分が使えるお金にも限度が当然あります。

凄く当たり前な方法ですが、私はノートに出費額を記入するようにしています。

ただ、家計簿をつけるようなマメなタイプではないので大きな出費があったなと思った時に、カードでの支払いをしているのでカード会社のアプリで利用状況を調べています。

自分の中で使ってもいい額を設定してはいるのですが、超える事もしばしばです。

他には、スマホアプリに1か月に使っていもいい額をまとめて入れておいて使いながら残高を確かめたりもしています。

パソコンのゲームは、ウェブマネーに一定額を入金しておいて使用するという事もしています。

私の性格というか、どうも目に見えて減ってる状況が不安に思えてくるので、この方法は非常に重宝しています。

ノートに書く時は、10日単位くらいで書いたりしています。それでもやっぱり、お金を上手に使えるようになりたいです。

前もついゲームにお金を使いすぎてしまい、車のローンが払えずに困ったことがありました。

車のローンが払えないとどうなる?

この時はどうにかして支払う事が出来たんですが、もっと計画的にお金を使わなければ…って反省しました。

お金がなくて娘の学費が払えない

上の娘が、今までやりたいことがないから就職するといっていたのに、高校三年生になってから、急に大学にどうしても行きたいと言いだしました。

最初は金線的に無理だったので諦めてほしいと言いましたが、今まであまり自己主張をしない娘が、どうしても行きたいと大学の資料を集め、学校の先生に相談したりしています。

自分でバイトもしたりして、貯金を始めたり無駄遣いがなくなり一生懸命頑張ってる姿を見ると、やはり行かせてあげたくなりました。やっぱり親心ですね。結構無理しました。

一応義理で入っていた学資保険、嫁に行くときに持たせてあげたいと思ってたので、一応貯金的なものはしていましたが、四年大学分までは貯金していませんでした。

それにまだ下にも、娘がいてその子ももしかしたら大学に行くって言い出すかもしれず、姉の方ばかりにお金をかけてあげるわけには行きません。

車や家のローンなどもあり、毎月の支払いで手一杯でした。

夫婦二人で共働きしていましたが、なかなか不景気が続いているせいか、お給料も上がらず、お金が思ったようにはたまらず、最終的に教育ローンをかりることにしました。

http://xn--n8jh6hp72quihxm0e.com/

自分で調べた結果、千葉県にある大学にどうしてもしたいことがあってそこに進学したいやりたいことが見つかったと言われ、そういわれてしまうと、やはり行かせてやりたいと思うのが親心ですよね。

お金がなくてもどうにかしてやりたい、お金がないから行かせてあげられないとも再度言えず、先生からも、行けるのにもったいないといわれ、折角頑張ってきたのだからどうにかなりませんかといわれてしまい。。。

でも貯金ではやはり足りなく、学校で申請できる奨学金もあるとおしえてもらい、学校の方に払う授業料や、入学金など、アパートだいなどを払う方を、教育ローンで、かりることにしました。

私の汗対策

私は代謝がいいのか、人より汗をかきやすい体質です。

冬でもワキなどには良く汗をかきますし、もちろん夏にはちょっと外を歩いただけで全身が汗だらけになります。

外出するときは必ずカバンの中に汗拭きシートを入れて持ち歩き、トイレなどでしょっちゅう汗を拭っていましたが、ある時からそれでも体から嫌なにおいが出ていることに気が付きました。

こんなに気を遣って汗を拭っているのにおかしいな、と思いましたが、それだけ拭いても次から次へと汗をかいてしまうので、追いつかないのだと思っていました。

ある時、ネットでとある記事を見つけたのですが、アルミ成分などの化学成分の入った汗拭きシートを使うと、汗の中の成分と反応してより嫌なにおいを出してしまう可能性がある、と書いてありました。

私の使っている汗拭きシートを確認してみると、アルミ成分が含まれているのかどうかはわかりませんでしたが、たくさん化学成分が入っていることは確認できました。

化学成分が体によくないのはわかったが、ならどうしたらいいのかと調べてみると、100%オーガニック成分のロールオンタイプの制汗剤があることを知りました。

主な成分はミョウバンで、水に濡らしてワキなど気になるところに塗り込むだけで良いと書いてありました。

さっそくドラッグストアで買って試してみましたが、時間がたっても本当に嫌なにおいがしてきませんでした。

気温が高い日で、いつもと同じようにワキなどに汗をかいていたにもかかわらず、たったひと塗りで匂いが抑えられたのには感動しました。

しかも、汗自体を抑える効果も、これまでの汗拭きシートより高いと感じました。

値段は800円近くて、ちょっとこれまでのものに比べてお値段は張りますが、ちょっと塗るだけで汗も匂いも抑えてくれる良い商品だと思いました。

もちろん、制汗剤とはいっても汗を完全に抑えてくれるものではありませんので、夕方になると多少はにおいを感じることもあります。

それでもこれまでのにおいに比べたらほとんどにおわないといっていいくらいなので、これからの季節に重宝すると思います。

調べてみるとオーガニックの制汗剤にはいろいろなタイプがあるようで、私の使っているロールオンタイプのほかにシートタイプやミストタイプなどもあるようです。

背中や足など、他にも気になるところがたくさんあるので、夏本番にはいろいろなものを組み合わせて使おうと思っています。

※私のように悩んでいる人のために⇒顔汗がひどい原因~汗を止める・かかない方法ってあるの?

 

子供の教育費、妥協したくない

私は27歳専業主婦。主人の転勤により見知らぬ土地へ来た。田舎から都会への進出だったため、右も左もわからず。知人もいないため、日中話し相手になるのは4歳の息子。そして0歳の娘の育児に追われる毎日だ。

知人がいないため、私自身が外へ出る機会がなくなった。そのため、美容(美容室やまつ毛エクステ、化粧品)や交際費は格段に減った。しかし、私のパート収入は0になったため、家計に余裕はなくなった。
生活も落ち着いてきて、息子を保育園か幼稚園に入れようと思いインターネットで探していると、インターナショナルスクールを発見。さすが都会だ。英語ができない自分に負い目を感じていたため、子供には英語を習わせたいというのが、息子が産まれたときに夫婦で決めていた育児方針だ。

しかし、高い。公立の幼稚園にくらべたら、何倍、いや何十倍の保育料なのだろう。けれど、子供のことを思ったら家計がギリギリになってもそのような環境を与えてあげたいと思い、入園を決意。1年目は13時までで、保育料もまだ払える額だった。子供も毎日楽しそうで、半年かからないうちに私よりも英語が喋れる。子供の頭の中を見てみたいくらい、著しい成長だ。将来がとても楽しみになる。家族で海外旅行、子供に通訳してもらいたいな~などと考える。

4歳の息子に発音を指摘されながらも、私に英語を教えてくれる。通わせてよかったと心から思った。しかし、今年度から年中さんの学年の息子は午後クラスもあり、保育料が2万円上がった。すでにギリギリだった家計に2万…しかし、こんなに毎日子供が楽しんで通っているのだから頑張るしかない。

私だって働いて保育料の分だけでも稼ぎたいが、都会には待機児童が多すぎる。0歳の娘を抱え働きに出るのは難しすぎる。せめて身内が近くにいてくれれば…そう思いながら、食費や外食を減らし、地道に節約をする毎日。それなのに、旦那は毎月のように飲み会。普通の家庭より教育費がかかりまくっている、妻は働きにいけない…せめて飲み会を減らし、保育料の足しにしたり家族の娯楽に回してもらいたいものだ。

旦那の稼ぎだけのため、うるさく言いたくはないが、言わなければ保育料を払えない、すなわち退園しなければならない。この1年間の英語への時間を無駄にしたくない、親のエゴかもしれないが子供には英語を続けさせたい。そう思いほんの少しの稼ぎにしかならないが内職をして私もほんの少し収入を得るようになった。育

児も大変だし、自分にお金をかけたいし、美味しい料理だって食べたい。しかし、それを我慢して子供たちの将来に向けて投資してあげたい。お金を借りるしかない状況が今後でてくるかもしれない。待機児童がなくなり、働ける場をあたえてもらえれば、こんなお金に困ることもないのに…待機児童がなくなれば、多くの母親が救われる、そんな気がする。

西岡どっとこむ

西岡どっとこむとは

西岡商店街振興組合が地域のために企画されて始まりました。
地域のIT推進化の一環として導入され、今後の活用が期待されています。

札幌ドームが近くにあり、新たな人の流れが自然に新しい街へと生まれ変わらせています。

小高い丘にあり、景色がよい場所であれば遠く石狩湾も望めます。
古くは焼山と言われ、月寒から西に存在しているため、西の丘で西岡となった模様様です。

人と人との調和、大自然との調和色々な繋がりが自然に存在し、いつの日か忘れ去っていた事が改めて見つかるかもしれません。

西岡水源池のようにわずかに奥に入れば広大な大自然。みどりと調和した街がここにはあります。

 

ショップリスト

【居酒屋】
居酒屋いろり

【おそば】
雷門 そば処

【お寿司】
尾州鮨 西岡店

【スナック】
ぶあいそう

【居酒屋】
もんぜん屋

【商店】
小林商店
種川商店

【靴】
東京靴流通センター 西岡店

【ホームセンター】
トステムビバ西岡店
ホーマック西岡店

【スーパー】
マックスバリュー西岡店

【ファッション】
マックハウス西岡店
山下洋服店  羊が丘通り店

【家具】
ワールドホーム長谷川家具西岡店

【理容・美容】
赤ひげ 理容
理容さいとう
ヘアーサロンえびな
ヘアーサロン安喜
ふじ理容室

【金物】
ソーホー

【ガラス】
柴村ガラス店

【下宿】
三永荘

【ゴルフ】
ヒューマン

【写真】
あさひフォトスタジオ西岡店

【銭湯】
大照湯

【治療】
宮本治療院

【薬局】
月寒あさひ薬局西岡店
ツルハ マックスバリュー店

【企業】
大滝電建

【工場】
米谷産業

【企業】
有限会社さいじ