お金がなくて娘の学費が払えない

上の娘が、今までやりたいことがないから就職するといっていたのに、高校三年生になってから、急に大学にどうしても行きたいと言いだしました。

最初は金線的に無理だったので諦めてほしいと言いましたが、今まであまり自己主張をしない娘が、どうしても行きたいと大学の資料を集め、学校の先生に相談したりしています。

自分でバイトもしたりして、貯金を始めたり無駄遣いがなくなり一生懸命頑張ってる姿を見ると、やはり行かせてあげたくなりました。やっぱり親心ですね。結構無理しました。

一応義理で入っていた学資保険、嫁に行くときに持たせてあげたいと思ってたので、一応貯金的なものはしていましたが、四年大学分までは貯金していませんでした。

それにまだ下にも、娘がいてその子ももしかしたら大学に行くって言い出すかもしれず、姉の方ばかりにお金をかけてあげるわけには行きません。

車や家のローンなどもあり、毎月の支払いで手一杯でした。

夫婦二人で共働きしていましたが、なかなか不景気が続いているせいか、お給料も上がらず、お金が思ったようにはたまらず、最終的に教育ローンをかりることにしました。

http://xn--n8jh6hp72quihxm0e.com/

自分で調べた結果、千葉県にある大学にどうしてもしたいことがあってそこに進学したいやりたいことが見つかったと言われ、そういわれてしまうと、やはり行かせてやりたいと思うのが親心ですよね。

お金がなくてもどうにかしてやりたい、お金がないから行かせてあげられないとも再度言えず、先生からも、行けるのにもったいないといわれ、折角頑張ってきたのだからどうにかなりませんかといわれてしまい。。。

でも貯金ではやはり足りなく、学校で申請できる奨学金もあるとおしえてもらい、学校の方に払う授業料や、入学金など、アパートだいなどを払う方を、教育ローンで、かりることにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です